八ッ場千葉の運動にご支援を 

千葉の村越です。
 八ッ場ダムをストップさせる会の皆さん。八ッ場訴訟弁護団の皆さん。支援いただいている市民の皆さん

 ご案内のように、千葉県知事選挙につきましては八ッ場ダム事業に反対する候補者が落選し、慎重に審査する、と公約していた森田健作氏が当選したものの、翌日には前向きに考える、当選4日目には、八ッ場ダムは必要だ、と広言しました。

 一方、政治活動について、企業献金の政治資金規正法違反(外資系企業からの違法献金)、政治団体から資金管理団体へのトンネル献金、完全無所属と名乗ったものの実は自民党東京都支部長、などの公選法違反と法違反を繰り返していた実態が次々に明るみに出て、政党にあきたらないで完全無党派候補に投票した有権者が、だまされた、と怒りは頂点に達しています。

 この違法行為を追及しようと、八ッ場ダムをストップさせる千葉の会幹事を含めた幅広い発起人で告発を呼びかけたところ、500名以上の賛同を得て、公選法違反を中心に告発することになり、代理人に八ッ場弁護団の西島和弁護士の内諾をいただき、11日に「森田健作氏を告発する会」を立ち上げ、15日に告発状を提出して、粘り強く成果を挙げるまで運動をつづけることをちかいました。
 また、八ッ場訴訟弁護団の皆様のお知恵とお力をお貸しいただいて、森田健作知事の法違反を告発して有罪に追い込み、八ッ場ダム反対の知事を実現させるべく、「公職選挙法違反及び政治資金規正法違反告発事件」の代理人に登録をお願いしています。 八ッ場ダム訴訟と並行して取り組むことは、中々に困難も出てくることも想定されますが、共に取り組んでいる八ッ場の皆さんのご支援を糧に、頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanbachiba.blog102.fc2.com/tb.php/92-f9fc5528