スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STOP八ッ場通信9号P8【お知らせ】 

STOP八ッ場通信9
+ 紙面上をクリックすると拡大します

◆お知らせ

第18回裁判 2月24日(火)午前11時~
 11月4日に群馬地裁の裁判官が八ッ場ダム現地を訪れた
「現地進行協議」の様子について映像を使って説明します。
傍聴席を満席にし、県民の関心の高さを示しましょう!

八ッ場ダムをストップさせる千葉の会 総会
日時 2月24日(火)裁判終了後、午前11時40分頃から
場所 千葉県弁護士会館 5階講堂
結審を目前にした今後の運動の展開について、活発な意見交換を
 したいと思います。ぜひご参加下さい。

見直そう!八ッ場ダム つくろう!生活再建支援法
日時 2月28日(土)午後2時~4時
場所 日本教育会館 901会議室
参加費 500円
共催 八ッ場ダムを考える1都5県議員の会
   八ッ場あしたの会
後援 公共事業チェック議員の会
*野党各党からダム中止後の生活支援法の案を発表してもらい、
政治の場でどのように動きをつくっていくか、市民と意見交換します。

マエキタミヤコさんのやんばワークショップ
日時 3月22日(日)午後1時30~4時30分
場所 ECOとしま 地階展示場(JR池袋駅東口徒歩8分)
ゲスト マエキタミヤコさん(コピーライター、クリエイティブ・ディレクター)
    篠 健司さん(パタゴニア日本支社 環境NGO助成担当)
*キャンドルナイトの仕掛け人=マエキタさん、あしたの会の強力なサポーター=篠さんを指南役に、八ッ場の運動をバージョンアップする新感覚の手法を一緒に考えませんか? 

◆各地の裁判日程
千葉県 2月24日(火)11:00~ 千葉地裁301号法廷 口頭弁論
埼玉県 2月25日(水)15:00~ さいたま地裁105号法廷 口頭弁論
栃木県 3月12日(木)11:00~ 宇都宮地裁302号法廷 口頭弁論
群馬県 6月26日(金)10:00~ 前橋地裁21号法廷 判決

◆八ッ場ダムをストップさせる千葉の会について
「千葉の会」とは?
2004年9月、千葉県に対し住民監査請求を行う請求人を募集した際、その取りまとめを行ったメンバーにより発足されました。
関係6都県にも同様の会があり、八ッ場ダム建設事業を中止させることを目的に、情報交換しながら共に活動中。この6団体の連合体が「八ッ場ダムをストップさせる市民連絡会」です。
入会のお誘い
この裁判を勝ち抜くためには大勢の力が必要です。「千葉の会」に入会し、ぜひ継続的ご支援を下さいますようお願いします。
会員の皆様には裁判期日やイベント情報などを掲載した会報をお届けしています。会費は1口1,000円、何口でもOKです。八ッ場ダムをストップさせるまで一緒にがんばりましょう。
★緊急カンパのお願い★
また、今年度は財政的な余裕がなく、皆様のカンパなくして運営が難しい状況です。どうぞご協力のほどよろしくお願いします。
*会費・カンパは下記の郵便局口座にお振り込み下さい。連絡経費節減のため、通信欄にはFAX番号やメールアドレスもご記入下さい。
八ッ場ダムをストップさせる千葉の会
振替 00120-5-426489


◆編集後記
 いよいよ大詰めを迎える裁判。これまで多くの方々が会費やカンパで運動を支えてくださった。傍聴の呼びかけにも応じてくださり毎回傍聴席はほぼ満席。
それだけこの八ッ場ダム建設のおかしさに憤りを感じている人が多いということではないだろうか。幹事会では八ッ場ダムの問題を広く知ってもらおうと、年2回このニュースを発行してきたが、少しは役割を果たせたかと思う。
 また、弁護団の皆様には感謝感謝である。1都5県全体で35人、千葉だけで8人の弁護士さんがお忙しい中、手弁当で奮闘してくださっている。膨大な資料を読み込み、議論し、書面をつくり、時には勉強会をもち、現地調査を行い、裁判に臨む。なんとか八ッ場ダム建設を阻止し、国の政策の間違いを正したいという熱い思いが伝わってくる。
 勝っても負けても、高裁、最高裁と続く。みなさん、末永くお付き合いを!
ニュースについてのご意見やご感想、投稿も大歓迎です。   (服部かをる)




2009年2月24日 第18回裁判と総会に是非ご参加ください

●第18回裁判 2月24日(火)11:00~
11月4日に群馬地裁の裁判官が八ッ場ダム現地を訪れた
「現地進行協議」の様子について映像を使って説明します。
傍聴席を満席にし、県民の関心の高さを示しましょう!

●八ッ場ダムをストップさせる千葉の会 総会
日時 2月24日(火)裁判終了後、午前11時40分頃から
場所 千葉県弁護士会館 5階講堂
結審を目前にした今後の運動の展開について、活発な意見交換をしたいと思います。ぜひご参加下さい。

【八ッ場ダムをストップさせる千葉の会】サポート会員・カンパ・ボランティア募集中!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanbachiba.blog102.fc2.com/tb.php/82-feaa61b7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。