第8回裁判記録 

入江です。

 第8回千葉裁判が終了したので、以下、簡単にご報告します。

 10月13日(金)午前10時30分から進行協議があり、11時から第8回の口頭弁論が行なわれました。
 今回、私たち原告は原告準備書面(9)を提出しました。これは、準備書面(8)で展開した環境保全面での主張を補充するもので、堂本知事の著書である『生物多様性』を取り上げ、千葉原告団独自の主張を行ないました。

 一方、県の側、被告が提出したのは、被告準備書面(8)と(9)。進行協議の場で裁判長は被告に対し、「準備書面(8)では公金支出の手続きについて書かれているが、裁判所が聞きたかったこととは違う。前回、釈明を求めたのは、水源地域対策特別措置法や利根川・荒川水源地域対策基金について、協定や覚書の協議・合意の法的性質や位置づけを明らかにして欲しいということだった。つまり、県が具体的な債務を負うのはどの段階と理解しているのかを聞きたい」と求めました。

 私たち原告に対しては、被告側からこの点についての釈明が提出されてから反論するよう指示されました。また、中丸弁護士から「10月6日に提出された被告準備書面(9)をざっと見たが、治水関係には触れられていたが、利水については何も書かれていない。利水の認否反論はどうするのか」と問われ、被告側弁護士である伴氏は「治水と同じレベルで考えている。くどくどと言わない。概要だけ説明を用意する」と答えました。

 11時から法廷に移って、口頭弁論では、進行協議でのやり取りを簡単に繰り返した後、松戸の細田邦子さんが環境面に関する意見陳述を行ないました。とても良い陳述になったと思います。準備書面をよく読んで陳述書を書き、パワーポイントのグラフィックを使って説得的に並べました。時間をかけ準備をして臨んだだけに、堂本知事が生物多様性の観点から違法性の認識がありながらも、本件八ッ場ダムに関しては負担金支出を行なっていることを明らかにしました。

 次回の裁判は、12月22日(金)午前10時30分から進行協議が行われ、11時から弁論になります。被告側は先の裁判長が指摘した準備書面を、12月15日(金)までに提出し、それを受けて、私たち原告は次々回までに財務会計行為に関する論告の完成版を出すことになります。

 裁判終了後の弁護士会館での弁護団の解説に対して、こんな質問がありました。
 「伴弁護士は、あくまでも財務会計行為の問題として内容の議論に入ろうとしませんが、伴氏のそのスタンスに変化が見られるのでしょうか」。
 弁護団長菅野弁護士は、「伴弁護士は、裁判長が被告側にここまで求めてこないと考えていたのだろうが、その思惑が外れたのではないかと思う。裁判長の姿勢によって、実体審理に入らざるを得ないのではないかと考える」との見解を話されました。

 今回は秋のイベントの多い時機であり、いつもより傍聴者が少なく満席とはなりませんでした。次回裁判も被告側準備書面の提出のみとなるので、どうやって市民に語りかけるかが問題だと指摘されていますが、大勢の市民の方々に関心を持って傍聴参加して欲しいものです。

 説明会終了後、昼休みの県庁前で恒例のチラシ配布を行ないました。(入江晶子)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanbachiba.blog102.fc2.com/tb.php/26-09b30708