スポンサーサイト 


STOP八ッ場通信15号 P3【控訴審の現状 課題と展望】  

八ッ場通信15-3面

画像を拡大するには→
画面をクリックすると拡大画像が開きます
(開いた画像が小さい場合はその画像をもう一度クリックして下さい)


Fight in the cause of justice
<控訴審の現状 課題と展望>
                                千葉訴訟弁護団事務局長 中丸素明

 控訴審では、昨年11月25日までに5回の進行協議を重ね、来る3月23日には第6回期日が予定されています。私たちは、これまでに控訴理由書(239頁)を提出したのを皮切りに、4本の準備書面を提出し、千葉地裁判決の誤りを明らかにしてきました。

 まず治水の面では、私たちの主張は八斗島毎秒2万2000トンは机上の空論であり、実態とはかけ離れたものであること、したがって判決は誤りであることを、様々な角度から明らかにすることにつきます。控訴審では、関良基拓殖大学准教授の調査研究で、関東地整が森林土壌の貯留機能を過小評価することにより、流出計算を水増していることが明らかになりました。また現地調査を実施することによって、関東地整の虚偽と判決の誤りを明らかにしたところです。

 利水関係の争点からも一つだけあげておくと、千葉県水道局は平成20年に水需要予測をしましたが、これは従来依拠してきた「13年予測」を大幅に下方修正したもので、八ッ場ダム事業に参画する根拠が事実上瓦解するものでした。しかるに千葉地裁判決は、「13年予測が明らかに不合理な推計であると認めるのは困難である」として免罪してしまったのです。控訴審では、その誤りを徹底的に解明し追及してきました。
 さらに法律論の面からは、治水については人見剛立教大学教授、利水については田村達久早稲田大学教授(行政法)によって、判決の誤りを明らかにしました。

 今後は、情報公開訴訟の勝訴で得られた「54分割の流域分割図」の解析によって関東地整の流失計算が科学的根拠を欠くこと、などをさらに補充する予定です。民主党政権の公約破りにより、「世論に支えられた政治的決断による事業中止」が危殆に瀕している今、裁判が果たすべき役割は益々大きくなっています。弁護団も気を引き締め直して取り組んでいく決意です。このムダなダム事業を廃止に追い込むまで、一緒にたたかいましょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanbachiba.blog102.fc2.com/tb.php/202-2e4d3712

