アースデイちば 2010 

4月25日(日)海浜幕張公園で開かれたアースデイちばにメンバーで参加しました。
当日は雲ひとつない快晴でおおぜいの来場者がありました。
私たちも入り口を入ってすぐのところにテントを張り、八ッ場ダム建設予定地の吾妻渓谷、道路や代替地造成の工事などの写真を展示し、道行く人たちに語りかけ、署名への協力を呼びかけました。
アースデイちば

アースデイちばには、産直野菜や自然食の青空レストランなど環境をテーマにしたお店がたくさん立ち並び、家族連れなどで大賑わいでした。
また、ステージでのバンド演奏のほか、フラダンスや民族ダンスの発表、懐かしい紙芝居もあり、それぞれが思い思いに楽しんでいる様子でした。

朝の10時半ごろから3時半過ぎまでに集めた署名は、150筆を超えました。
昨夏の政権交代によって、中止が明言された八ッ場ダム。
しかし、その後も周辺工事が続行しており、完全中止までの道筋は未だ示されていません。
ダム推進派の行った署名数は5万筆とハードルは依然として高いですが、前原大臣にダム中止と地元の生活再建を求めるための署名活動に引き続き、取り組んでいきたいと思います。
アースデイちば

多くの皆さんのご協力をよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanbachiba.blog102.fc2.com/tb.php/157-df1bf1b6