八ッ場ダム 「地元住民」っていったいダレ? 

連日繰り返させる報道に出てくる「地元住民」
あたかもこの地域に住む人全員の総意を代表するように伝えられているが、はたしてホントにそうなのか?
「客観的な報道」という点でどうもバランスを欠く報道が続くように思うので、あえて現在の報道で盲点になっている部分を指摘してみました。


【八ッ場ダム 地元住民とは一体誰なんだ?】(「大野ひろみの県県GO!GO!」2009/09/24より抜粋)

今日、前原国土交通大臣が八ッ場ダム予定地を訪れたというニュースが、テレビで大きく報道されている。

前原大臣は、群馬県知事や長野原町長などと会い、「地元の皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません」と頭を下げる姿が映し出された。

地元の住民との話し合いが予定されていたが、「中止撤回」を表明しない大臣とは会えないとして住民からボイコットされ、委員長という肩書きの「地元代表」が、中止を撤回するよう要請文を手渡すだけに終った。

しかし、今日の前原大臣の現地視察の日程や、「地元有力者」によるボイコット地元の一般住民には知らされていなかったと言う。
よく気をつけてテレビを見ていると、画面に出てくる「地元住民」というのはほとんど同じ人たちだ。ボイコットした人たちも、この人たちだ。

ダム建設の話が起きてから50数年。
激しい反対運動が国によって切り崩され、「ダムありきの地元再建策」で懐柔されていく中で、絶望し、あるいは疲れ果て、あるいはダムに疑問を抱いて多くの住民が地元を離れて行った。
この人たちには「補償費」は一切払われない。

ちなみに、この「ダムありきの地元再建策」を提示した国は、手の平返しを連発し、たびたび住民を裏切って今に至っている。
住民を翻弄し、苦しめてきたのは、他でもない、今いかにも住民側にたっているように見せている自民党と国交省だったではないか。

今夜の10チャンネル「報道ステーション」で、われらが嶋津輝之さんが登場。
「地元からは、『ダムはないほうが良い。故里の自然を壊してほしくない。』という声も多く寄せられている。そういう声なき声が、圧力によってなかなかオモテに出てこない
と指摘した。
マスコミや推進派が「地元住民」と言う場合、それが全てを代表するわけでは決してないのだ。
地元住民とは一体誰なんだ!


2009年9月24日 東京新聞朝刊「八ッ場ダム問題『配慮欠いた』 国交相、政策変更を陳謝」の解説で
問題がこじれた背景には、長年の反対闘争の末に住民が建設を受け入れたという八ッ場ダムの複雑な経緯や、自民党が圧倒的な勢力を誇る地元で、ダム事業の是非がほとんど検証されてこなかったことがある。

 群馬県は、戦後四人の首相を輩出した“自民王国”。ダムの必要を訴える首長や議員が圧倒的多数を占める中で、民主党は少数派にすぎず、“中止論”が大きな声となることはこれまでなかった。(→全部読む)
と指摘している。

地元住民にとって、今、冷静にダムを検証する、検証し尽くすことこそ、地域の未来にとって最重要事項ではないだろうか?

コメント

地元住民カテゴリー
1)地元有力者
2)地元無力者
テレビや新聞で「地元住民」と言う場合、「有力者」なわけね?
じゃあ、有力者ってどんな人?

それにしても相変わらずテレビは「新政権は住民裏切った」みたいな放送一色だ。公約守るのが悪いみたい。
造れと言ってるダムの
水や地盤がいかに不適当で今維持費が莫大とか、
建設費も増額必至とか、
新しく造る施設の成功率とか、
利根川の洪水対策として必要な堤防工事とか、
そういうのは全然言わない。
たぶんこれからも言わないね。

もしも前原さん(新政府)が折れて、建設費1000億増額してダム造って、毎年莫大な維持費が生じて、新施設も客が来ず破綻して、あげく心配されてる地滑りやダム決壊起きた時、ホントに泣くのは誰なんだろう?
今中止反対してる人たちは、きっと泣かないんだろうな。

9/24TBS「ひるおび!」では、付帯工事は7割完成してると言ってた。
こんなのいいの?
「地元住民はこんなにかわいそう」という論調で、司会は「いいかげんにしろ」まで言う。

なんだ、この番組は?!

こうやって国民を洗脳するわけだから、この件に限らず気をつけたいものだ。

テレビ朝日10チャンネルの「ワイドスクランブル」では民主の議員出して、色々語らせてました。
八ッ場に関しては、テレ朝報道が情報の種類豊富みたいです。
色々見ておかないと。。

こわいこわいさん
>「地元住民はこんなにかわいそう」という論調で、司会は「いいかげんにしろ」まで言う。

じゃあ、「今週9/26土曜日の報道特集(TBS)で【みんなの八ッ場 パーフェクトガイド】を作成した嶋津暉之さんが出演」この局がこれをどう料理してみせるのか、楽しみです。

何事も遅すぎることはない

ヤンバダムの地元住民へのお願い。 私は、57歳の男です。八ツ場ダムのこれまでの過程は知りませんが、これからの日本の国を変えるためにここを起爆点の場所にしてもらいたものです。

地元住民のふりをした自民党員?

ちょっと気になる情報が出てきました。地元住民といってメディアに頻繁に登場する人たちのなかに自民党員やダムで利害を得ることができる人が混じっていると言うことです。

www.asyura2.com/09/senkyo71/msg/837.html

特に星河由紀子というかた。よくメディアに住民としてでてくるのですが、実は長野原町議会議員らしいです。しかも八ッ場ダム対策特別委員会の副委員長です。


sankei.jp.msn.com/politics/local/090917/lcl0909171254003-n1.htm

ああ、この人。
言いたかないけど最近あんまり目に余るから言っちゃう。
補償金たんまり貰って、オウチに作ったミニバーに国交省の役人わんさか出入りしてるって言うこの人ね。
八ッ場の騒ぎは金の騒ぎですよ。
「地獄の沙汰も金次第」て言うでしょ。
まさにそのものだもん。
誰もダムの是非なんか問題にしてないよ
  • [2009/09/25 02:28]
  • URL |
  • 地獄の沙汰も金次第
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

前原誠司国交相は、ダム建設の中止を宣言した一方、これまで自治体が負担した負担金の全額返還は当然として、できる限りの補償をすると伝えているが、住民側はまったく受けつけず、とにかく「ダムを造れ」と言い続けている。負担金を全額返還した上で十分な補償までするのだから、計画を中止にしても住民にとっては何のデメリットもないはずだが、こうした反対の声を上げているのが町議会議員だったということで、意地でもダムを造らせようとる意図が明確になった。

この八ッ場ダムの建設に関わっている7つの公益法人と13の民間企業には、そのすべてに合計で46人もの国交省の天下りがいる。また事業の基本方針を決定した検討委員会も、委員長から委員に至るまでそのほとんどが国交省の天下りで組織されており、石原慎太郎東京都知事も名を連ねている。

言うなれば「天下りの天下りによる天下りのための公共事業」であり、ダムが計画通りに建設されれば、これらの公益法人と民間企業には巨額の予算が流れ込み、天下りたちの下にいる県議や町議らにも莫大な「おこぼれ」がある。

こうした構図を見れば、町議会議員らが一般の住民を装うという悪質なヤラセを演じてまでダムを造らせようと躍起になっている異常さもつじつまが合うだろう。

〔2ちゃんねるより〕

121 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2009/09/24(木) 08:17:24 ID:jm3x47mu

八ツ場ダム推進住民の星河さん@TBS

「前原語録ノートをつけている」
「(前原さんとは会ったことはないが、)前原さんは人の気持ちを理解しない人だと分かった。したがって、会わない」

すごいな、この人。プロ市民か


127 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2009/09/24(木) 08:18:47 ID:jm3x47mu

星河さん「前原さんが白紙撤回するとは思わない。
誓約書を書かない限り、話し合いには応じない。
命をかけて、建設続行を要求し続ける」


131 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2009/09/24(木) 08:21:05 ID:qUFWgd4E

星河って町会議員、まず普通の住民じゃなくて議員であることを明かせ。

ダムができればメリットとして交通が整備されるというがそれは道路ができればダムができなくてもいいということじゃないか。


140 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2009/09/24(木) 08:25:05 ID:qUFWgd4E

星河
私たちの集落への交通を良くするために何千億のダムを造ってください。私はこれに命をかけています。


154 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2009/09/24(木) 08:30:58 ID:MYGN5DMI

星河由起子(無職・64歳)って
2007年、長野原町議選(定数10、立候補者10の無投票)で初当選。

163 名前:無党派さん[]
投稿日:2009/09/24(木) 08:38:14 ID:r9sU4uuM
意見交換会に来ないのに、意見を言うな!
糞住民!


500 名前:名無しさん@3周年[]
投稿日:2009/09/24(木) 14:58:08 ID:F5/hRSKC

テレビでよくインタビューに答えていたダム推進派住人の星河さんは 実は長野原町議会議員だそうですね。

一般住民だと思っていたのに完全に騙されました。

肩書を伏せてテレビに登場させるというのはマスコミも完全にグルですね。

この事実はもっと公にすべきでしょう。
www.asyura2.com/09/senkyo71/msg/837.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanbachiba.blog102.fc2.com/tb.php/123-78e900a9